セキスイハイムのリユースハイム抽選に申し込み 倍率と抽選方法について

私は新築でセキスイハイムで家を建てましたが、その際、リユースハイム抽選にも申し込みをしました。

結局、抽選にはずれ、通常通りの家を建てましたが、この記事ではリユースハイム抽選を申し込みしたときの話をまとめています。

リユースハイムとは

リユースハイムとは、住宅展示場等にあるセキスイハイムのモデルハウスを格安で再販売するものです。

私が以前見た例では、45坪ほどの家が1000万前後でした。

品質の良いモデルハウスをお手頃な値段で手に入れられます。

また、そのままのデザインで建てることも、アレンジして建てることもできます。

リユースハイムについては下記公式HPでわかります。

セキスイハイムのリユースハイム

セキスイハイムの抽選申し込み方法

新聞を取っている方は広告のチラシでが来ていたりするので、そちらから申し込みします。

私たちの場合は、すでにセキスイハイムで打ち合わせをしていたので、直接住宅展示場で抽選用紙に記入をしました。

抽選申し込みは、家を建てる土地をあらかじめ用意、または購入の予定がなければできないので、注意が必要です。(建て替え等も可能です。)

抽選方法

申し込みをすると、数字が割り当てられます。

その後の抽選で任意の数字が選ばれるので、その数字に該当すれば当選となります。

またキャンセルが出た場合のために、補欠当選もあります。

抽選倍率

その時によってらしいのですが、私たちの時は1/300の倍率でした。

また、抽選にあたっても、やはり購入は無理です。という方もいるみたいなので、その場合は補欠当選をした方に権利がうつります。

まとめ

今でも、リユースハイムに当たればよかったなと思いますが、子どもが生まれて早く家に住みたかったので、通常通りの家を建てました。それでも、自分の要望が詰まった家を建てられたので良かったと思います。

しかし、家を建てるまでの期間が取れるならば、リユースハイムに申し込まない手はないなと思います。

セキスイハイムで家を建てる予定の方はぜひ、応募してみてください。