ドラム式洗濯機でおむつを洗ってポリマー地獄 その時の対処方法

最近仕事復帰をして、かつ夫が単身赴任なためワンオペで、ドタバタしているすももです。
最近何かとばたばたしていたのですが、ついにやってしまいました…
ドラム式洗濯機におむつを入れて洗濯を!

この記事ではおむつをドラム式洗濯機で洗濯してしまった時の実体験と対処方法をまとめています。

ドラム式洗濯機でおむつを洗ってしまった結果

私は日中は仕事をしているため、夜の間に洗濯乾燥をしています。
子どもは1歳になったばかり、かつ1人でお風呂に入れているので、毎回ばたばたです。
脱いだものをそのまま洗濯機にいれるのですが、その際、おむつを気付かずに投入して、洗濯してしまいました。

結果、朝、気が付いたらポリマー地獄。

しかし乾燥までかけた影響なのか、服自体にはポリマーは付いておらず、そこは不幸中の幸いでした!

しかし洗濯機の中が酷いことになっているので、掃除が必要です。
仕事から帰ってきて、子どもが寝たら、早速ドラム式洗濯機の掃除に取りかかりました。

ドラム式洗濯機でおむつを洗ってしまった時の対処方法

ドラム式洗濯機の対処方法

我が家の洗濯機は日立です。
その時の対処方法をまとめました。

1.直接、ドラム式洗濯機のポリマーを取り除く

ドアを閉める部分の溝に沢山ポリマーが溜まっているので、取り除きます。

おむつを洗ってポリマー地獄

また、糸くずフィルター、排水溝に溜まったポリマーも取り除きます。
※ここの写真は汚すぎなので割愛します。

2.洗濯ボタンを押して、ドラムが回転かつ水が溜まったところで、電源オフオン

これで水が溜まった状態で、ドアが開けられるようになります。

3.水に浮いたポリマーを取り除く

私はザルですくいました。

ポリマーをざるですくう

結果、こんなにとれました!

とれたポリマー

4.再度洗濯、脱水

5.もう一度2~4の手順をやってみる

念のため、もう一度2~4の手順を繰り返します。

私の場合は2回目ですっかり綺麗になりました!

洗濯物の対処方法

私の場合は、乾燥までかけた影響なのか、服にポリマーの被害はありませんでしたが、念のため、服の対処方法をまとめています。

1.叩いて大体の服に付いたポリマーをはらう

2.柔軟剤のみいれて、再度洗濯乾燥

3.再度はらう

4.ドラム式洗濯機の清掃(上記の方法をやる)

まとめ

忙しいママさん、パパさん、毎日お疲れ様です!
おむつを洗ってしまった場合でも、焦らずに上記のことを試してみてください!!

子育て, 家事

Posted by sumomo